いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

社会的名誉よりも、個人的悦楽を優先する

 

1.好きなこと、楽しいことを、誰に気兼ねなくやろうよ!

これからの自分の人生を生きるのは、自分しかいないのです。

(笑い話・・・)
暗くて寒い冬の早朝です。
お布団に入っていて、オシッコしたくて目が覚めました。
・・・めんどくさい~寒い~
そんな時に自分の代わりに、オシッコに行ってくれる人がいますか?(笑)
自分しかいないですよね~(笑)
結局は自分しか頼る人はいないのです。

 

誰に気をつかう必要がありますか~!?

 

社会や、他人との比較で得た優越感、価値観ではなくて、

自分オリジナルの ”喜び” を見つけましょう!

自分の魂を解放しましょう!

きっと新しい人生が見えてくると思いますよ(^ ^)

 

2.西条祭り愛媛県西条市

私は、コロナ禍が始まる前に、2年続けて西条祭りの「だんじり」を担いだことがあります。

だんじり」は西条市内各地区に100台以上あり、各だんじりの製作費用は、一台2000万円~3000万円です。
みんな、気合が入っているのです!
とにかく見事なだんじりです。

2年間とも、西条市出身の歌手、秋川雅史さんの隣で担ぎました。

秋川さんとは、担いでいる最中、一升瓶を回し飲みしました。

担ぎ手にとっては、24時間担ぎずくめ、歩きずくめの祭りです。

酒でも飲んで、ある程度、自分の体の神経を麻痺させないと、24時間続けることはできません。

・・・一種、異常で危険な自分の状態ですね。

実際私は、2年間共に、急性アルコール中毒で、担いでいる途中に意識をなくしてぶっ倒れたことがあります。

気が付いたら、仲間と一緒にいました。

このときは、どれだけ仲間といることがうれしかったことか~!!!

 

・・・祭りをやり終えたときに、神さまは自分にご褒美をくれました。

何とも言えない満足感、すがすがしさです。

 

これからの人生、この自己満足感を目指して、

個人的悦楽を優先して、

ひとつ…ひとつ…そんな経験を積み重ねていきたいと思います。

 

みなさんもそうしませんか!?

きっと新しい人生が見えてくると思いますよ~v(^o^)v

 

西条祭りは、コロナ禍のために2年間開催されませんでした。

今年もし開催されるようでしたら、

260年の伝統を誇る、勇壮優美な、さながらの江戸元禄絵巻をご堪能ください。

10月15,16,17日です。

(祭りの最後には、加茂川の土手に70台以上の「だんじり」が勢ぞろいし、西条祭りのクライマックス、フィナーレを迎えます)