いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

うつ病かな?・・・と思ったら、とにかく【感謝】を心がけましょう!

 

毎日、「感謝日記(ありがとうノート)」をつける

毎日寝る前に、今日一日のできごとを思い出して、

感謝したこと

ありがたかったこと

をノートに書いてください。

「感謝日記(ありがとうノート)」をつけましょう!

 

どんなささいなことだっていいのです。

ささいなことを探すほうが、より自分のためになるかもしれませんね(^^)

 

実際に私が書いた、「感謝日記」を紹介します。

〈接客業でのバイト中の話です〉

①2020年5月12日

・今日は「ありがとうございます」を1500回言った・・・ありがとう

・仕事でイヤな気持ちになるのを抑えて、ニコニコ笑顔でやれたと思う・・・ありがとう

・常連客と積極的に話しができた・・・ありがとう

・槙さんが6月で辞めると打ち明けてくれた・・・ありがとう

・渡辺さんがよく手伝ってくれた・・・ありがとう

・明日もこの調子でがんばろう・・・ありがとう

②同5月16日

・今日も日野さんが優しかった・・・ありがとう

・児玉さんとも、さらに心が交えれたような気がする・・・ありがとう

・だんだんと常連のお客様が、声をかけてくれるようになった・・・ありがとう

・児玉さんと、おもしろい、エッチな会話ができた。バナナをくれた・・・ありがとう

・青野さんが玉ねぎをくれた・・・ありがとう

 

〈私は近くの350M位の世田山によく登っています〉

③2020年6月15日

・登山中、すれ違った人は、男性2人

笑顔で「こんにちは。蒸し暑いですね」と言えた・・・ありがとう

・顔のきれいなお地蔵さんに、「かわいい女の人に会えたよ」と報告した。

木の枝がお地蔵さんにかかっていたので、取り除いてあげた・・・ありがとう

不動明王を彫っているおじさんと途中すれ違って、二言三言お話しした。

おじさんは僕のことを覚えていてくれた・・・ありがとう

④同6月23日

・今日も「ありがとうございます」と言いながら、山頂の展望台、世田山城主のお墓(奥の院)のおそうじができた。

奥の院の御神木からパワーをいただいた・・・ありがとう

・山頂で女の人2人連れといいお話ができた・・・ありがとう

・途中、蛇とも出あえた。金運があるかも!?・・・ありがとう

・澄兄(中学の同級生)と夜飲んだ。

いろいろ話してくれた。

いっぱい歌った・・・ありがとう

 

ふつうに通り過ぎていた日常に、

「感謝することはいっぱいあるんだなぁ~」と思います。

 

抑うつ症状の人は、感謝するクセをつけたらいいですよ。

 

そして自分は、「なんて多くの人から助けられているのだろう」と気づくでしょう。

 

自分は一人じゃない!

 

【自分以外の人たちの支援によって、自分の人生が成り立っている】

・・・と感謝できるようになれば、シメタものです!

うつ症状はなくなります。

 

いつもニコニコ笑顔で人と接することが、どんなに大切なことか!?・・・に気が付いてくると思います。

 

他人は、自分に幸せを運んでくれる大切な人なんですから~(^^)