いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

『今を生きる』

 

 

人生は「今この瞬間」しか存在しない

時間は、「過去→現在→未来」と流れていくものではない

時間は、今現在のこの瞬間、瞬間しかない

 

・「過去」というのは、自分の頭の中にある「過去の記憶」という情報があるだけで、その過去の記憶を考えている自分は、「今ここ」にいる。

・「未来」というのも、まだ来ていない現実を予想するという考え方が頭の中にあるだけで、その未来を想像している自分も、「今ここ」にいるだけ。

 

◎過去の後悔や、未来への心配は、『今』を不幸に生きること

 

人はそもそもなぜ悩むのか?・・・

それは、過去にとらわれ、未来を心配しているからです

 

・今この瞬間に過去のイヤなことを考えるのをやめると、過去のイヤなことは消えてしまう。

・老後(未来)が心配だからといって、一生懸命、貯金したり、保険に入ったり、病気にならないように食生活に気をつかう…

こういう人は一見、立派そうに思えるけど、実はそうとも限らない。

 

なぜなら、老後が心配であるという「恐怖」というベースで今を生きている可能性があるから。

 

『心配(ネガティブな思考)=悪』です。

 

◎今幸せな人が、ずっと幸せが続く

 

人生とは常に『今』の連続です

常に今が幸せなら、人生ず~っと幸せ!

 

ではどうすれば幸せになれるのか!?

 

今この瞬間から「私は幸せです!」「私は健康です!」と思い続けられる人が、人生を幸せに生きられる人です

…現実は関係ない!

 

スピリチュアルな世界では

引き寄せの法則…というのがあります

 

願い事がすでにかなった状態を、今この瞬間からイメージし、言い続けると、

そのようなことが自分に起こる

 

・・・逆に、悪い言葉ばかり発していると、再び悪いことが自分に起こります

 

自分が発する言葉には気を付けたいものです

不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、心配事は言わないようにしましょう!