いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~サーファー、笑顔で孤高に生きる

 

中高年サーファー、笑顔で、孤独を恐れず孤高に生きる

・・・趣味はサーフィン。若いころからゴルフもやっていて、50歳になるときに

サーフィンかゴルフのどっちかにしようと思ったときに、迷わずサーフィンを選んだ。

 

サーフィンのほうがかっこいいし、お金がかからない。

自然と直接対峙するスポーツは真剣にやらないと、待っているのは””です。

 

真剣にトレーニングして対峙すると、自然は自分に微笑みを返してくれます。

高次元の”遊び”へと昇華してくれます。

 

・・・前回、笑顔の大切さについて書きましたけど、

自分の顔は、自分では直接は見えないで、人に見てもらうためにあるんですよ(^ ^)b

人に見てもらって、人を喜ばせるためにあるんですよ(^ ^)b

 

長生きの秘訣は、”笑顔”でいることです。

いつもむつかしい顔していたんじゃあ、長生きできないし、人がどんどん自分から離れていきます。

”もどんどん逃げていきます。

 

・・・孤独を恐れず孤高に生きる

 

仏教の教えに『犀の角のようにただ独り歩め』…というのがあります。

サバンナで犀の角はどっしりと、迷いなく、着実に進んでいるように見えます。

 

「自分は一人なんだ」という現実に、真正面から向き合って

他人の評価に左右されることなく

自分軸をもって

自分の道を歩いていきたいものですね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

 

次回は、恋愛の話でもしましょうか!?(笑)