いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

愛媛県西条市で、中高年の応援ブログをスタートしました~いっちゃんの自己紹介~笑顔で前向きに

 

無理してでも前向きに笑顔でいなきゃあ、自分が壊れる

社会に出てからは、ずっと東京のゲームセンターのゲーム機のメーカーの業界で働いてきました。

この業界からスタートした有名な会社には、任天堂バンダイナムココナミセガサミー、ユニバーサルエンターテイメント…などがあります。

私は、バンダイにいたことがあります。テーマパークの開発の部署でした。

この業界では、プログラマー以外何でもやりました。

商品企画開発、ゲームセンターの店長、販売、宣伝広報、機械メンテナンス…

 

有限会社をつくって、主に一部上場流通業のゲームコーナー運営会社のⅠ社から仕事をもらっていましたが、

いきなり、「河村さん、もう仕事しなくていいよ。」と言われて、会社を廃業しました。

日々の業務を、できるだけ人件費をかけないで一人でがんばってきたから、新規事業を開発する余裕がありませんでした。

 

会社廃業後は、自宅マンションを売りに出し、売れるまでの約1年半の間、飛び込みセールスや警備員の仕事をやりました。

マンションが売れて、11年前(56歳の時)に実家のある愛媛県西条市に帰ってきました。

 

ゲーム業界にいるときは、他社の友達と六本木や赤坂のディスコや隅田川の遊覧船を借りきって、パーティの企画運営をしていました。

自分がやったことで、人が喜んでくれる顔を見るのが好きだったんです

 

会社を廃業して、当時27年間よりそった妻がマンションを出て行ってからは、一人でつらかった。

「金の切れ目が縁の切れ目」になりました(笑)

そんな警備員時代は、とにかくひとりで前向きに笑顔でがんばりました

 

・・・そんなときに気付きました。

・・・笑顔の絶えない人は、これまでつらい体験をたくさんしてきた人なんだなぁ~…って。

・・・無理してでも笑っていないと、自分が壊れてしまうんです。

 

あまり笑わない人は、これまでの人生であまりつらいことがなかった人なのかもしれません。

でも、それはそれで幸せだったんだろうなぁ~

 

次回は、私の趣味・思考についてお話しします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m