いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

社会的名誉よりも、個人的悦楽を優先する

 

孤独を恐れず孤高に生きる

社会的常識や古い価値観に迎合せずに、個人的悦楽を優先した生き方をしていると、どうしても“孤独”になりがちです。

他人に左右されず、自分軸をつくっていくためには、そんな“孤独”の時期を通過しなければなりません。

 

『孤高に生きる』とは

  他人に依存せず

  自分で決めた人生を

  自分の責任で

  悔いなく生きる

・・・ということです。

 

しかし決して他人を排除して、“自分一人で生きる”というのではありません。

 

自分軸をもって、人と接して、進んでコミュニケーションをとって、コミュニティの中で生きていく…というものだと思います。

 

人間はやはり、人の間で生きていくしかないのです。

“孤独”になることはあっても、無人島で生活でもしない限り“孤立”することはできません。

 

たとえ僧侶が厳しい修行をして“悟り”を開いたとしても、

その“悟り”を、みんなのために“実践”しなければ意味がないのです。

また、“悟り”とは、日常の中で他のために”実践”しながら開いていくものなのかもしれません。

 

本当の修業は「日常での実践」のなかにある。

 

自分軸をつくる修行というものは、

自分が本当に好きなこと、楽しいことを実践したことで、

自分自身との対話の中からつくられるものなのかもしれません。