いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

好きなこと、楽しいことをして魂を解放しようよ!きっと新しい人生が見えてくるよ~

 

もう一度波の上に立ちたい!

好きなこと…私の場合は、サーフィンです。

サーフィン歴は40年

ホームグラウンドは江ノ島(当時江ノ島の海のそばに住んでいて、会社が池袋、通勤時間約2時間半…笑)

その後は、外房総の飯岡。

 

愛媛県西条市に帰ってきてからは、5,6年前まで高知の海でやっていました。

…波のある海が、遠いこと!遠いこと!(× ×;;;)…下道で、3時間半(× ×;;;)

 

でも、足の病気で手術してからはやっていないです。

…中高年の病気「脊柱管狭窄症」で3年半前に手術しましたが、今でも左足の裏のマヒは続いています。踏ん張りがきかないのです。

 

サーフィンは自然との遊びです。

自然を侮るとまつのは”死”です。

自分が自然に対して謙虚にトレーニングすることで

自然は自分に”微笑み”を返してくれます。

そんなときは、今まで見えなかった「別世界」が見えてくるのです!!!

 

この夏からまた高知の波に乗るために、トレーニングを始めています。

左足のマヒの為に、左脚のふくらはぎの筋肉はあまりありません。

ふくらはぎの筋肉を、まわりの筋肉で補うためのスクワットなどの筋トレ

パドリングの為の筋トレ、スイミング

有酸素運動の為のスイミングや山登り

体重移動のトレーニングの為にスケボー

・・・などをやっています。

 

もう一度波の上に立って、昔のあの空気感と一緒になりたい。

自然と一体になっている自分をほめてあげたい。

 

皆さん、ただ健康のためのウォーキングやジョギング、健康体操などもいいですが、

何かのスポーツを目指しての、トレーニングのための運動をしてみませんか!?

 

別の世界が見えてくるかもしれませんね v(^o^)v