いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

今、魅力ある人とは、みんなの心を明るく照らし、精神的な成長をお手伝いする人

 

1.先ずは自分から積極的に話しかける

「この人とは話したくないなぁ~」「会うのもイヤだなぁ~」と思う人は誰にでもいますよね。

特に、会社、仕事関係で・・・

でも、そんな人とも良好な関係をつくった方が良い場合には、こんなやり方もありますよ~ (^^)

 

・・・私がやって、うまくいった例です (^^)v

 

(例①)

私が東京で警備員時代のこと~

会社で、1,2位の評判の悪い警備員と2人で現場を任されることになりました。

「まいったなぁ~!」でも、「イヤな気持ちのままだと、意思疎通が足りなくて現場で事故が起きるかもしれない」…と思った私は、休憩時間などにとにかくその人に話しかけました。

 

はじめは、こちらが話しかけても何も返事をしてくれなかったのですが、そのうち「あぁ~」とか「うん」とか返事をしてくれるようになり、

日常の生活などを話すようになりました。

 

「な~んだ!こんなに評判の悪い人にも、イイところがあるじゃん!」

と気づいたときには、自分も楽しくなりました。

おかげさまで、その日の仕事は何の問題もなく終わりました。

 

(例②)

温泉施設のフロントのバイトをし始めのころ、

私の教育係の人は、40代のおネエさん。当時私は、63歳のオジさん。

とにかくそのおネエさんはツンツンしていて、職場でも評判が良くない人。

私が、うまくできないとすぐに上げ足をとって怒る。

教育研修期間は数週間。その間ずっとそのおネエさんと一緒。

毎回「イヤだなぁ~」「憂鬱だなぁ~」

 

でも私は、気を取り直して自分からすすんで話しかけました

よく考えてみると…

そのおネエさんは、私に仕事を教えてくれる、ありがたい人なんですよね!

 

それを続けていると、

ある時、そのおネエさんは、私といるときは、ニコニコして優しいおネエさんに変わりました (^^)v

 

まわりの人からの評判が良くないと、自分でも気づいていたから、優しく話しかける私に対しては、気を許してくれたのかもしれません。

 

良いコミュニケーションをとろうと思ったら、先ずは、自分から積極的に話しかけてみてください。

「自分から話をしていかないと、人は自分に話しかけてはくれない」と思ってください。

・・・それが、ふつうです

相手の人に興味を持ってください

 

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』という言葉があります。

思いきって自分から話しかけることによって、

新しい情報を得たり、その人を理解することができたりします。

 

恥ずかしがらずに、先ずは、自分から話しかけることですね (^^)v

「こんなこと聞いたら、バカに思われるんじゃないか!?」などの考えは不要です…実は他のみんなも、そのことを聞きたがっていることもあるのです。

できるだけ自分をエラそうに見せないで、素直な裸の自分を出していきましょう!

 

2.相手の良いところを発見し、それを褒める

前の①②の例にあるように

相手の良いところを発見するために、自分からどんどん話しかけましょう!

どんな些細なこと、顔の表情、声、性格など、その人の良いところを一つや二つは必ず発見できると思います。

 

それを発見できた時は、自分もうれしいものです

 

「よし!ココからどんどんその人の中に入っていけるぞ~!」

「コミュニケーションがとれるぞ~!?」

 

相手のイイところは、口に出して褒めましょう!

その人にとっては、他のだれからも言ってくれなかったことかもしれません。

それを自分が指摘して褒めてあげると、きっと私はその人にとって、好印象の人になるでしょう (^^)b

 

「そんな~お世辞ばかり言って~」って言われても、気にすることはありません。

誰だって褒められるとうれしいものです d(^^)b/

 

3.いつもニコニコ笑顔で、相手の心が明るく楽しくなることを言う

・・・まわりの人から好かれ、魅力的な人になるためには、ズバリ!コレです!

それによって相手の精神的な成長をお手伝いできれば、最高ですね!

 

(例③)

私がよくやる、スーパーのレジのおネエさんとの会話・・・

・・・先ずは笑顔でニコッとします

おネエさん「お支払いは現金ですか?カードですか?」

  私  「はい。いつもニコニコ現金払いです(笑)」

・・・・・・・

  私  「指がきれいですね!さすが○○スーパーは雇う人を選びますね(笑)」

・・・最後は、「ありがとう」は必須!できれば、レジの人の目を見ながら言う (^^)

 

いいんです。私が “変なオジさん” と思われても~ (^^)

レジのおネエさんが気持ちよく仕事できれば、それでイイんです。

 

私も接客業はたくさんやりましたが、

こんなお客様との会話で、自分の心が楽になって、仕事が軽く楽しくできるようになるんですね (^^)

 

つい、疲れてくると笑顔が出にくくなります。

お客様からこんな言葉をいただくと、疲れが吹っ飛びますね (^o^)b/