いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

『あきらめる』生き方のススメ!

 

『いい人』になることをあきらめる

 

「あきらめる」は、ストレスをためやすい人にとっては、特効薬!

あきらめられない人は、永遠にストレスをためてしまい、死に近づきます。

 

「あきらめる」=「執着をすてる」、「どうでもいい」と思うこと

 

「いい人に思われたい」と思わないこと。

「いい人に思われたい」人は、他人からの評価がすべてです。

その場その場、その都度その都度で他人の評価を気にします。

評価の判断基準を、自分ではなく、他人に依存しているのです。

そのような人は、いずれ自分自身への負荷となって、そのツケを払わされることになります。

 

これはひいては、「誰からも好かれたい」という目的が生まれ、「いい人」の押し売りを始めるようになります。

 

そのような人は自分では気づかないうちに、確実に人から嫌われる結果になります。

その心の奥には、「孤立したくない」、「一人になりたくない」という思いがあるのです。

 

「嫌われたくない」、「好かれたい」と思わなくなると楽になりますよ~!

 

そんな感じで人と接していると、正しい、素直な人間関係が築けそうな気がしますv(^0^)v