いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

『がんばらない』生き方のススメ!

 

「勝ち負け」にこだわらない。
人と比べない、競わない。
勝っても負けても「どうでもいい」

 

我々は幼少期のころから「頑張って!」という言葉を常に聞かされてきました。

学校でも、勉強、スポーツ、芸術すべてにおいて「頑張る」ことを求められ、人より抜きん出て、良い成績を求められてきました。

 

人と比べて、そして頑張って、いい成績がでると、「よくやったね」と褒められました。

「よくやったね」と褒められたいために、頑張ってきたとも言えます。

・・・これは『頑張りの悪循環』にはまった状態です。

 

確かに、一時的に頑張ることは必要なときもあるけど、頑張り続けることは、脳内の正常な働きの為にも、避ける必要があります。

 

「頑張ればできる」、「努力すればうまくいく」という発想は捨てるべきです。

 

負けず嫌いな人ほど、『頑張りの悪循環』にはまり、うつ病になり、最後には自殺に至ることもあります。

 

負けたっていいじゃん~!

なんで人より抜きん出ようとしなきゃあいけないの!?

他人と自分を区別するところから、戦争は起こります。

みんな仲良くしたらいいじゃん~!

そんな考え方で毎日を生きていたら、毎日が楽しく生きられると思いますv(^ ^)v