いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

67年間「河村一郎」、いつも「河村一郎」・・・ありがとう。これからもよろしくね (^^)

 

自分の名前とは一生のおつきあい

僕の本名は「河村一郎」です。

名字は、ご先祖様から頂き、名前は親がつけてくれました。

私の名前に、私の意図は全く含まれていません。

 

思えばよく67年間「河村一郎」一筋でやってきたと思います。

小学1年生のころ、自分の名前をへたくそなひらがなで「かわむらいちろう」と書き始めてから60年。

ずっとこれまで、これでやってきたんだね!

女性は結婚すると、名字が変わるけど、男性は生まれてからずっ~と同じ名前。

 

生まれてからずっ~と、「河村一郎」でがんばってきたんだよな~!えらいな~!と思えるんです。

 

かっこいいときも・・・

かっこわるいときも・・・

失敗したときも・・・

うまくいったときも・・・

結婚して、この幸せがず~っと続くと思っていた時も・・・

離婚せざるをえなかったことも・・・

女性にモテたことも・・・

失恋したことも・・・

 

いろんなことがあったけど、いつもずっと「河村一郎」でがんばってきたんだよね(泣)

そう思うとなんか、自分がいとおしく、自分をどこまでも許せるような気がします。

 

人って、人にあこがれても、人にはなれないんですよね。

この自分自身と仲良くしていくしかないんですよね (^^)/

 

あるときは自分を許したり、あるときは「よくがんばってきたよ」と自分を励ましたり~。

「今日はもういいよ。疲れただろ!お前休めよ~。」って、自分に言ったりしながら

ほんとにいつもいつも、自分に寄り添って歩いていくしかないんですね。

 

・・・そう思うと、誰も誰も、みんないとおしい存在の人に見えてきます (^^)b/