いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

しあわせにかわるもの

 

自分の欠点は長所かもしれない (^^)/

以前ブログに書いた、パナソニック創業者の松下幸之助さんの

【成功の秘訣】は

1.貧しい家庭に生まれたこと

2.学歴がないこと(小学校中退)

3.体が病弱であること

・・・ということです。

これらは、普通の人は「ダメな理由」「できない言い訳」にするけど、彼は、

1.貧乏な家に生まれたので、お金に対する執着心があり、強い欲望を持ち続けられた

2.学歴がないので、人の話からものを学ぶ習慣が身についた

3.体が弱いので、人の協力を得て、成果を上げることをいつも考えて、人の使い方がうまくなった

 

もしかして、自分の欠点と思えることは、神さまが与えてくれた『しあわせにかわるもの』なのかもしれません。

 

例えば、

・短気な人は、仕事をするのが早い

・怒りっぽい人は、パワーが強い

・「田植えなんか嫌いだ~。めんどくさい。泥の中に足を入れるのが気持ち悪い~。」って思っている人は、「自動田植え機」を発明する可能性があるんですね (^^)

「田植えが大好き!泥の中に入るのも気持ちいい。」って思っている人は、「自動田植え機」を発明するという発想は出てこないかもしれないですね (^^)

 

神さまから与えられるものすべては、ダイアモンドの原石みたいなもので、そのままでは輝かないものが多いのかもしれません。

「ダイアモンドの原石」だと気付いて、それを磨いていくと『しあわせ』に気付くかもしれませんね。

 

そのように神さまはいつも、私たちに『しあわせにかわるもの』を与えてくれているような気がします。

 

・・・ただ自分が、それに気付くか?気付かないか?だと思います。

生きているといろいろな人との出会いがあります。

いろいろな人の中には、自分にとって将来大切な人も含まれているでしょう。

それに気付けば、その人との関係をもっと深くしようと思うでしょう。

…でも、自分にとって大切な人なのに、それに気付かなければ、せっかくのチャンスをつかめないですよね (× ×;;;)

 

けっきょくは自分の感性の問題だと思います。

それに気付くためには、『ありがとう』という感謝で毎日を生きるのが大切だと思います。

『なんかいいな~』という感覚を大切にしたいですね~

自分と対話してみてください。

自分がやりたいことに気付くかもしれませんね(^o^)/