いっちゃんの VIVA! ちゅーこーねん

これまで何十年もの間、社会のため、家族のため等でがんばって生きてきた中高年の人たちが、これからの人生、笑顔で楽しく自分らしく生きられるように...そんな彼ら彼女らを応援するブログです。

うつ病、アルコール依存症で精神病院に入る

 

1.もうダメ!酒で体がヤバい!

私は昨年、精神病院に50日間入院しました

医師の診断は「うつ病アルコール依存症」です

 

精神病院に診療に訪れた日のことはよく覚えています

金曜日の午前中でした

地元の精神科クリニックに電話しました

私  「アルコールの量が増えて、身体が壊れそうだから、今日にでも診てもらいたいのですけど。」

病院 「今日は予約がいっぱいです。来週の月曜日なら予約できます。」

私  「来週まで待てないんです。今日でないとダメなんです。」

病院 「では、少し遠いですが系列の病院を紹介しますので、電話してみてください。」

 

系列の病院に電話して、その日(金曜日)の午後に予約できました

・・・とにかく、土曜、日曜とこのまま酒を飲んでると、絶対身体が壊れると思ったから、その日のうちに診てもらいたかったんです

 

2.アルコール依存症

ー夜勤仕事の人、気を付けてください

病院の先生の診断はうつ病アルコール依存症

先生は、「すぐに入院しなさい。」

私は次の週中には入院しました

 

私は、それまでの数年間は夜勤の仕事をしていて、朝、家に帰るととりあえずお酒を飲んで寝るという生活が何年も続いていました。

ホテルのナイトフロントの仕事、高速道路の料金所の仕事…

高速道路の料金所は、朝8時位から翌朝8時位までの勤務です。

 

人間にはやっぱり一日のリズムというのがあるようです。

朝から酒を飲んでいてはやっぱり体を壊すと思います。

夜勤仕事の方、気を付けてください!

 

3.何かやらなきゃー!!!

精神病院は、50日でむりやり退院しました。

アルコール依存症の人は、入院中はごくふつうの人で、いい人ばかりなんです。

…酒を飲む環境にないから~

入院中は、1回/週断酒セミナーが開かれましたが、

「自分はそこまでひどくないだろう~。何とかやり直せる。」と思っていました。

 

・・・で、退院しました。

 

やっぱり酒はやめられません

 

基本、私は年金生活者で、仕事に行く必要もなくてコロナ禍もあって、家でボーとしていていいんですけど、

家でボーとしていると、必ず酒に手が出ます。

午前中からです。

 

それはダメ!!!だと思っているから、

昼間はできるだけ外に出ようと思っています。

 

私の場合・・・「もう一度サーフィンをやる!」

という目標をたてて、

ジムでの筋トレ、プールでのクロール、スケボー、山登り…を始めました。

 

こういう目標をもって、毎日をアクティブに活動することが、

お酒から遠ざかるのには大切だと思います。

 

でもなかなか正直うまくはいきません。

やっぱりお酒は、いい気持ちにさせれくれます(^^)

 

でも、やらなアカンですよね!

 

もしよかったら、

アルコール依存症うつ病になった経緯や、

精神病院での入院中に考えたこと、

入院中に自らやったことなどを

おんなじ悩みを持っている人の為に

ブログで書こうと思います。